忍者ブログ

母は大志を抱く!!

家電大好き(パナ贔屓)、問題集マニアのたわごと。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

本を読まないので、、、

1週間に1回読書日があるし
全く手にしないってことはないけど
読解力を養うには数が足りない!!って思うので
強制的に本を読ませます(^^;)

毎日音読の宿題とスタッド学習教室の国語で
音読をしているので今度は文章を書かせることにしました。
まずは手始めにこの前買った「しつもん!ドラえもん」


1日1つ、「しつもんとこたえ」を写しています。
以前にも本を写すのに挑戦していましたが

(ちなみに売り切れています)

当時は難しい!!と断念したので簡単なものから
始めることにしました。
しつもん!ドラえもんが終わったら

1年生用だけど
とりあえず家にあるものからしていきます。
 
PR

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

まぜまぜマヨネーズづくり(Z会 小2)




Z会 「けいけん」 理科のたねです。

Z会の「けいけん」は2つのうち1つでOKなのですが
どうせなら2つとも!と思って作りました。

マヨネーズの秘密を知った長男。
今回も楽しそうに「けいけん」していました。
Z会に提出する「けいけんシート」にもマヨネーズ作りを選び
私の子と思えない上手な絵を描いていました!
(私だとこんな絵描けない、、、)

絵の他に文章で先生に伝えないといけないので
長男はそこらへんが引っかかるかな~と思っていましたが
「ヒント」を見てヒヤリングし
その内容を見てパパパッと書いていました。

最近、国語力が付いてきたな~と思います。
スタッド学習教室で毎日プリントを1枚こなしているので
努力が身になって来ているのだと思います。
 

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

漢字学習ステップ 10級


6月に漢検の10級を受けさせようと思っているので
毎日コツコツとこなしてきました。

間違えた問題は漢字の本を見たり辞書で調べさせました。
小1の漢字は出来ているので10級は取れると思うけど
より完璧めざして2巡目いきます。

漢字の本はスタッド学習教室の先生が薦めてくれた本を使っています。
この先、小学校で習う漢字が増えなければ、、、
630円で6年間使えます(*^_^*)

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

家のまわりたんけん(Z会 小2)


Z会 「けいけん」の社会のたね。

先日、長男と夫が家の周りの地図を作りました。
方向音痴の私は長男によく道を教えられています(^^;)
幼稚園の年少で既に私は長男に負けていたくらい。
なので地図を書くのは難しくなかったみたいで
「Z会が楽しい。」と喜んでいました。

長男には勉強に思えなかったみたいだけど
地図記号を少しは覚えたようです(*^_^*)
 

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

Z会とドラゼミ



上、ドラゼミ 1年生 3月号
下、Z会 2年生 4月号

パッと見、Z会の方が文章を読みやすいみたいです。
Z会での国語は長男もやる気になってくれたらいいけど。

ドラゼミのパズルは気に入ってたんだけどな~。
ま、そこは他の教材でカバーします。
 

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
unikko
性別:
女性
自己紹介:
未来ある男の子2人の母
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
リンク
バーコード
アクセス