忍者ブログ

母は大志を抱く!!

家電大好き(パナ贔屓)、問題集マニアのたわごと。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

春はお別れの季節です

子供達が習っている野球の先生が辞められて
今日から新しい先生に変わりました。
たぶんめっちゃ若い。
前の先生も若かったけど子供の扱いになれてたし、、、
新しい先生は慣れていないようで、、、
う~ん、、、そんな人を子供達は見破るが早い。

明らかに前とは違ってなめています(-_-)
普通の公園でしてるけど
前までは公園で遊んでいる子は乱入してこなかったのに
思いっきり乱入された(-_-)
来週はピシッとしてほしいな。
遊びで習わせるくらいの月謝じゃないし(T_T)


長男が進級し2年生になりました!
仲良かった子、家を行き来する子とは
クラスが離れ(2クラスしかないけど)
教室も1階と2階に分かれたので
わざわざ出張しているようです。
同じクラスでも早く友達が見つかるといいのにね。


次男は幼稚園最後の年。
これまたクラス替えで隣のクラスにポンと入れられた感じ。
先生は次男が年少の時の先生だったので
安心して任せられるけど教室に入りにくいみたい。
まぁ、元々2クラスだから顔見知りではあるけど、、、って感じ。
早く次男の調子が出るように祈ってます。
長男が躓いた年長の年だからちょっと心配です。
 
PR

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

教育方法の違い

かけ算は9割マスターしたけど
(7と8の段が覚えにくいそうです)
割り算に応用するにはでてくるスピードがまだまだ!!
なので毎日タイムを計って早く書けるようにしています。

この前買ったのプリントを参考にしながら百マス計算ノートを使って、、、。
意外とノートは近所に売っていません(T_T)


今は6~9段目を×1から順に書いています。
毎日1回挑戦。
1分以内に書けたら明日は次の課題に進む
というやりかたを実践しています。

今日は珍しく夫が勉強をみてくれていて
「かけ算を順に書かすと+6を続けていくから覚えられてない。」
と言う理由で勝手にバラバラに計算させてました(-_-)

いや、足して書いても見て書いてもいいと思ってるねんけど、、、。
とりあえず今は7の段にある数字を覚えてほしい。
63はあるけど64はないって感じで、、、。

毎日タイムは確実に上がっているので
子供も喜んでやる気になっているのに。

普段何もせーへんねんからわからんかったら聞いてほしい。

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

THE陰山!


本屋さんで春休み用の子供の教材を買いました。
今回これいーなーと思ったのがほとんど陰山英男先生のもの。
陰山先生の教育方法に納得させられることが多いです。


家庭で出来る実験を色々紹介していて
簡単な実験だけど子供にしてはすごい発見!しそうな内容。


新年中の次男用。
ももくりはちねん、、、とか一度は耳にしたことのある言葉を暗誦するプリント。
「は」を「わ」と読むときのパターンがまだわかっていないので
これでコツを掴めれば。と思います。
次男はこの手の物が好きなので買ってそうそう全部読んでた(^^;)
スラスラ読めるようにがんばります。
国語が苦手な長男にも使います。


これも次男用。
このドリル。「もじ1 かんじ」で「もじ2 ひらがな」になっています。
ひらがな、カタカナ、まだきれいに書けないけど
漢字にも興味があって覚えたいみたいなので購入。
幼稚園児は小学生に比べて時間に余裕があるし
今のうちにある程度覚えてたら楽なんだろな。


長男のために購入。
春休みはかけ算をマスターします!!
学校ではまだ習っていないけどそろばんが割り算に入ったので
かけ算を覚えないと話にならない(T_T)

最近、そろばんで解いてくる問題数が少なくて
「今日は〇問しかでけへんかった。」と落ちこんでいます。
「まだ覚えてへんし仕方がない。」とは言ってるけど、、、。
割り算は理解してるみたいで覚えたらすぐに壁は突破できるよ!

ちなみに車ではエンドレスでこれ↓をかけています。
長男も次男もいい感じに覚えてきているようです。
取っつきやすくてオススメ。


  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

悔し泣き

長男と次男は11月から野球を習っています。
長男は小学生だけど運動音痴なので
次男と一緒に幼稚園クラスに入れてもらっています。

今日はいつもの先生が休みで別の先生が代理できました。
いつもと勝手が違い、、、
バットを振る練習はしてたけど
先生が投げる動いているボールに初挑戦!

ここ最近、月曜日は雨だったり雪だったりで
ロクに練習ができなかったのでみんなバットが振れるからテンション高かった!
いや、でも動いているボールいけるん?って親は突っ込んでたけど(*'-')


親の心配そっちのけで
みんなバットに当たりました(*^-^*)
野球は我が家の兄弟+1のこじんまりとしたクラスなので先生が投げると
守備は2人。
ボールを取っても投げる相手がいてないので
ベースに行くまでにタッチされたら負け。
タッチされなかったら1点♪

次男、タッチされて悔しくて泣いてた(-_-;)
悔しかったら上手くなってください。
何事も負けず嫌いじゃないと成長でけへんしね。


いつもは↓こんなんで練習しています。


  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
unikko
性別:
女性
自己紹介:
未来ある男の子2人の母
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
リンク
バーコード
アクセス