忍者ブログ

母は大志を抱く!!

家電大好き(パナ贔屓)、問題集マニアのたわごと。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

サンタさんからのプレゼント(長男8才)



長男はレゴ!
25日、朝からせっせと作って完成させていました。
レゴをやる時の集中力を勉学に持って行きたいわ~!!


売り切れみたいです。

 
PR

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

サンタさんからのプレゼント(次男6才)



ファービーの赤色です。
何年か前に流行ったしゃべるぬいぐるみファービー。
次男がテレビで見て欲しがっていたのでこれにしました。

 ほんとは白が良かったらしい、、、


次男、本当はwii uが欲しかったけど
さすがのサンタさんもその願いは叶えてくれなかった!!!
私もマリオしたいけど!!!
何年後かに買うのか?どうか???
私にもサンタさん来てくれへんか?

めっちゃ欲しい◆

 

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

黙ってても親子

王将に行った時のこと。
次男がチャーハンにスープをかけて食べていました。
実はこれ、私もします(^^;)
でも子供の前ではお行儀が悪いかな~、
嫌がるかな~と思ってしていなかったのに
次男もするんやぁとビックリ!!
なんかシャバシャバすると食べやすいのです(--;)


  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

長男に望むこと

長い文章だと読む前から諦めてしまう。
答えがわかっていてもケアレスミスが多い。
読めない字、意味のわからない言葉があっても
おかまいなしで答えを書く

こういうことを無くしてほしいのでいつも私が言っていること。
・問題は声を出して読む
・答えを書いてから声を出して確認する
・わからないところは誰かに聞くか自分で調べる

1年の時に比べて読解力はかなりついたけど
答えの書き方のパターンがまだ分かっていないので
それが定着できたらなぁと思う。

褒めて伸ばしたいのについつい怒ってしまう。
それが今の私に求められているものだな(-_-;)
 

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

長男熱でダウン!!と今の学校のこと

昨日、パートから帰ってくると息子が
「(宿題の)算数のプリントはしたけど他はまだしてない。
ちょっと頭痛い。」
って言ってきたのでおでこを触ると少し熱い。
熱があるみたいなので予定していたそろばんを休ませ寝かすことに、、、。

朝も微熱がまだあって「学校に行きたい。」って言ったけど
土曜日は参観ですごく楽しみにしているみたいなので
大事をとって休ませることにしました。

最近の小学校は、、、というか田舎だからか休むと
近所の子が宿題や連絡事項を届けてくれます。
そして夕方には先生から様子を伺う電話もあります。
宿題は無理してする必要はないけど
みんな平等にするように配ってくれます。
出来なかったら登校してから休み時間にさせられるようです。

私が小学校の時は休むとただ、休んだだけで
休んだ分はぽかーんと穴が空いていました。
なので授業内容とかは友達に「昨日何した?」とか自分で聞いたり
宿題も家の前を通る子が持ってきてくれたけど
強制ではなくて届けれたらって感じだったと思う。
今はクラスメイトが専用の用紙に授業内容なども書いて届けてくれます。
ただでさえ、自主性がない長男。
(幼少期、大切に育てすぎました。反省しています。)
学校も丁寧にフォローしてくれていると思いますが
困ったら自分が人に聞くやろ。って思いますが
困る前に手助けしてくれます。
長いこと休んだら途中で何かアクションがあってもいいと思うけど
1日くらいほっといてもいいやろ。って思うのは私だけ?

学校の宿題も私が小学校の時は自分で覚えておくのが当たりまえだったと思うけど
ちゃんと連絡ノートに書いて帰ってきます。
たまに連絡ノートに書いていても
先生がプリントを配るのを忘れていたりすることがあって
「今日、プリントもらってないみたいやねんけど、、、」と
友達のママさんから連絡をいただきます。
先生が忘れていたらみんなももらってないだろうから取りに行く必要はないと思うし
長男が忘れていたらそれは自分の責任だし
明日、自分でどうにかしてと思っているので
長男はしっかり自分でどうだったか覚えているようです。
でも他の友達は不安で仕方がないようで
「長男くんに聞いて。」とお母さんに頼むそうです。
うちの長男より活発な子なのに最近の子はどこがしっかりしていて
どこがしっかりしていないのかわからないなんか不思議な感じです。

「かわいい子には旅をさせろ」って今になってわかる言葉やわ。
困ったり、人と競うって人生において大切なことだと思うんだけどな〜。
世の中的にはダメなのかな~。
 

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
unikko
性別:
女性
自己紹介:
未来ある男の子2人の母
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
リンク
バーコード
アクセス