忍者ブログ

母は大志を抱く!!

家電大好き(パナ贔屓)、問題集マニアのたわごと。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ

長男、8歳からの挑戦!

長男、2年生。
まだまだ文章力が劣っています。
言葉も遅かったし、次男の様に自分の思っていることを
バンバン言うタイプでもない。
どういう風に相手に伝えたらいいのかわからない部分も多いような気がします。
学校では作文や日記の宿題も出てきて、文字通り頭を抱えて悩んでいます。

なので作文や日記の宿題が出てきた時には
まず下書きをしてそれを見て私と話し合い
言葉の使い方が間違っているところ
書き間違えているところ
ちょっと言葉が足りないところなどを見つけてから
清書しています。
作文や日記の宿題がでる時はだいたい週末なのでとっても有難い!!
ゆっくり時間をかけて宿題をしています。

でも、いっつも私がどれくらい力を貸していいのか
1人でやらせたほうがいいのか、悩んでいます。
そこで8歳から毎日ちょっとでいいので日記を書かせることにしました。
まず最初に私が長男に対して伝えたいこと、日記の返事などを書いて
次に今日、宿題などやらなければいけないことを書いています。
そして次に長男が日記を書いてその下に私が清書をしています。
出来るだけ添削しないでそのまま、写しています。
私は絵心が全くないし、字も可愛くもなく、キレイに書けるわけでもないので
ポケモンやゴーバスターズのシールを貼って
長男のテンションを高めています(-_-;)
実は以前にも挑戦したけどすぐやめてしまった日記。
再チャレンジです。
「作文、いややな~」から「しゃーない書くか」ぐらいまでレベルアップしてほしいな。

こんなの使っています↓↓↓ 
 

PR

  ★★★ランキング参加しています★★★
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
unikko
性別:
女性
自己紹介:
未来ある男の子2人の母
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
リンク
バーコード
アクセス