ゴールデンウィーク特訓、早速躓いています。
本を写すとき大人の私が思っていた写し方ではなかったから、、、。
「わたしは おもしろい。」って文節で区切って写すと思っていたら
「わたし はおもしろい。」とか「わたしはおも しろい。」って感じに
覚えられるところまで書いて写しています。
いや、文節わからな言葉の意味なんてわからんやろ!!と
待った!を入れ、本に区切りを入れました(^^;)
めっちゃ長男に付きっきりで次男は「僕も勉強いっぱいする!!」
なんて言い出していました(^^;)
ゴメリンコ10分で読める、、、学研のシリーズの本は
文節ごとに細かくスペースを入れていて
こっちの方が低学年にも読みやすいのかなぁと思いました。
ただ、物語の内容的には名作教室の方が好きなので
本当に読解力がのびるのかわからないけど
書き写すことで段落とかある程度のルールは覚えてほしいなと思っています。
名作教室、初版だからか統一して欲しいところ、(スペース入れ忘れた?)
ルビの間違い、など
もうちょっと低学年用に改良してもよいのでは??と思いました。
ちなみに次男は待ってる間↓で遊んでいました。
ランドセルのことはまた別の機会に書きます。
PR